【2022冬・岡山旅行②】岡山イチのハンバーガーと後楽園

こんにちは、旅うさぎです。

この記事では、1泊2日の岡山旅行の2日目を振り返っています。

昨夜は雨で、窓にあたる雨音がうるさくてなかなか寝付けませんでした。それにもかかわらず、朝6:30にお目覚め。ささっと身支度を済ませ、20Fの朝食会場に向かいます。

窓際の席に案内されました。曇り空が残念です。

卵料理は、ホテルおすすめの黄ニラのオムレツをいただきました。ソースはデミグラスソース。風変わりなオムレツですが、美味しくいただきました。

洋食メインで取ってみました。フルーツは、どれも甘くて美味しかったです。さすがフルーツの国・岡山です。

お腹が満たされた後はお部屋に戻り、お仕事開始。途中カフェインが欲しくなり、ウェルカムドリンクチケットを利用することに。1Fのレストラン『ウルバーノ』でカフェラテをテイクアウトしました。

レイトチェックアウトをお願いしていたので、14時までお部屋でゆっくり過ごすことができました。

チェックアウト後は、岡山駅から路面電車に乗車。

「柳川」で下車し、『cozzy’s(コージーズ)』さんへ。食べログで岡山のハンバーガーショップ1位を獲得しているお店です。百名店にも選ばれています。

平日の14時半に伺うと、店内に3組ほどいらっしゃいました。人気店で並ぶかもしれないと思っていたので、スムーズに入ることができて良かったです。

チーズバーガーをオーダーしました。セットにポテトフライ・サラダ・スープ・ドリンクが付いて1,010円です。コスパは良い方だと思います。

ハンバーガーってなかなか見た目が綺麗じゃないことが多いのですが、こちらのお店はビジュアルから完璧。このプレートへの収まりの良さ。素敵です。

肝心のハンバーガーは、パンズは表面はサクサクで中はモチモチ。味付けは濃すぎず薄すぎず丁度良く、パティも脂っこくないので食べやすいのが特徴です。

続いては、日本三名園の一つ『後楽園』へ向かいます。コージーズからは徒歩10分ほどで到着します。

令和4年11月完成予定の岡山城。完成したらぜひ見に行きたいです。

後楽園へは、こちらの吊り橋を渡ります。ちょっとワクワクしますよね。

正門でチケット(大人410円)を購入します。

中に入ると広大な敷地が広がっています。

少しですが梅も残っていました。

歩いているだけでも、美しい風景に癒されます。1時間ほどかけてぐるっと1周回り、後楽園を後にしました。

帰りは路面電車には乗らず、徒歩20分かけて岡山駅まで戻りました。とても良い運動になりました。

岡山駅ではお土産ショップをちらっと覗きました。

特に欲しいものはなかったのですが、1つ気になるものを発見。その名も、モチトッツォ。これは、ただの大福ですね(笑)

『山田村』というおにぎり屋さんでチーズ明太子おにぎりを購入しました。人気のお店のようです。

ホテルに荷物を受け取りに行き、新幹線に乗って帰路につきました。

ちなみにおにぎりは、帰りの新幹線で食べるようと思っていたのですが、すっかり食べるのを忘れていました。なので、家でいただくことに。柔らかめのお米だったので、硬めが好みの私にとっては可もなく不可もなくという感じでした。明太子は辛めでチーズとの相性が抜群でした。

今回は、王道の観光地を巡った旅になりました。岡山城が完成したら、また訪れたいと思います。時間がなくて行けなかった美観地区の旧大原家住宅地にも寄ってみたいです。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!