【2022冬・北海道旅行①】札幌市時計台と野菜たっぷりのリゾット

こんにちは、旅うさぎです。

晩冬のとある休日に1泊2日で北海道・札幌へ行ってきました。人生初、北海道上陸です。今回は1泊2日なので、札幌のみの観光としました。移動手段は、車なし・公共交通機関のみです。北海道といえばレンタカーが必須というイメージがありますが、札幌のみであれば全く問題なく楽しむことができました。

ANAとく旅マイルを利用して、片道4,500マイルで「伊丹」から「千歳」へ。お得なのには変わりないのですが、ハイシーズンで少々お高めのマイル数となっています。少し前なら片道3,000マイルだったのになあ…。

「伊丹」から「千歳」は、1時間45分で到着します。ANAの機内Wi-Fi、一度もうまく使えた試しがなかったのですが、今回は成功しました。しかし、回線があまり良くないので、機内の中ではいつも通り、メモアプリでブログの記事を作成したり、写真を整理したりして過ごしました。

新千歳空港に到着です。スーツケースに入れておいたダウンを取り出し、防寒対策はバッチリです。

空港から札幌へは快速「エアポート」を利用しました。片道1,150円、37分で札幌駅に到着します。11時頃に利用しましたが、とても混雑していました。+530円で指定席もあるので、荷物が多い方や必ず座りたい方は事前に予約しておく方がいいかと思います。

「札幌駅」に到着しました。まずは、ホテルに荷物を預けに向かいます。

今回の滞在先は『ANAクラウンプラザ札幌』です。実はこの日、大雪の予報が出ていて、当日まで本当に飛行機が飛ぶのかと心配していました。そのため、当日までホテルの予約を控えていました。飛行機に乗ったタイミングで当日予約を入れました。札幌はホテルが多いので、選択肢が沢山あるのがいいですね。

地下21番出口から出てすぐのところに『ANAクラウンプラザホテル札幌』があります。天候を気にせず移動できるのでおすすめです。しかしながら、私は21番出口にたどり着くことができず、スーツケースを持って地上を歩く羽目になりました…。

ホテルに荷物を預け、さっそく観光へ出かけます。まずはホテルから徒歩7分の『札幌市時計台』へ。札幌の有名観光スポットです。

朝から何も食べていなかったので、時計台近くでたまたま見つけたリゾット専門店『Risotteria GAKU』さんへ。

お店はレトロな雰囲気で、素敵な空間です。

リゾットの種類の多さに驚き。

クリーム系の気分だったので、「ゆで鷄と10種野菜のリゾット」をオーダーしました。ご飯の量も選べるのが嬉しいところ。優しい味付けで美味しくいただきました。

続いては、「北菓楼 札幌本店」へ。特に欲しいものはなかったので、こちらは中には入らず、建物を鑑賞のみ。北海道庁立図書館の跡地だそうです。

こちらは『北海道庁の赤れんが庁舎』です。残念ながら改装中のため、中には入ることはできませんでした。しかし、立派な建物を見られただけで十分満足です。

そして、バターサンドで有名な『マルセイ 札幌本店』へ。

天井が高く、開放感があります。奥にはお庭がありました。

種類豊富なお菓子がバラ売りされていて、少しずつ色んなものを食べたい私にはありがたい限りです。十勝六花パッケージの箱に詰めてもらえるのも嬉しかったです。

グッズも販売されていました。この花柄、すごく素敵ですよね。

もちろん、本店限定のマルセイアイスバターサンドも購入しました。恥ずかしさもありながら、ひそひそと一人でいただきました。クッキーよりあっさりしたお味で美味しかったです!

ちなみにこちらが今回の戦利品。在宅勤務のお供にしたいと思います。

歩いていると、札幌グランドホテルを発見。このレトロなロゴがいいですよね。

せっかくなので、ホテルの中に入っているスタバに立ち寄りました。

そうです、スタバのマイストアパスポートのスタンプのためです。

ソイラテで温まりながら束の間の休憩。そして、続いての目的地へ向かいます。この続きは、別記事で紹介していきます。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!