【京都長期滞在記録(Day28)】銀閣寺・南禅寺とティールームで過ごす優雅な時間

こんにちは、旅うさぎです。

この記事では、京都で過ごした1か月の28日目を振り返っています。

まずは、『銀閣寺』に向かいます。滞在しているホテル(モクシー京都二条)からは少々アクセスが悪く、烏丸御池で一旦降りてからバスを乗り換え、銀閣寺方面に向かいます。このバスの乗り換えがうまく行かず、中々苦戦しました。

なんとか辿り着き、哲学の道を歩いて『銀閣寺』に向かいます。夏目漱石に想いを馳せつつ、散歩を楽しもうと思っていたのですが、残念なお天気でした。しかし、個人的には雨の日の京都も風情があって好きです。

金閣寺でいただいたものと似た、素敵な入場券がいただけます。

銀閣寺も過去に1度訪れたことがありますが、この質素な作りが見ていて癒されますね。

手入れされたお庭を散策しながら、写真を撮ります。雨水が太陽に照らされて、趣のある空間が広がっていました。

こちらでも御朱印をいただきました。

続いて、『南禅寺』に向かいます。哲学の道を歩いて向かうつもりだったのですが、途中で疲れてしまったのでバスに乗車。

『南禅寺』は初めて訪れました。1つ1つの建物が大きくて、中々写真に収まりません。

もちろんインスタ映えスポットの『水路閣』にも足を運びました。風情があっていいですね。

そしてお昼ご飯を求めて、祇園方面に向かいます。以前から気になっていた『らーめん錦』という鯛のだしスープのラーメンが有名なお店へ。

「錦セット」というおすすめのセットメニューをオーダーしました。まずはラーメンと具材が出てきました。具材が別皿で提供されるのって珍しいですよね。見た目も味も上品なラーメンで、女子ウケ抜群です。

鯛めしも付いています。実はこれが1番のお目当てでした。味の付いたご飯が大好きなので大満足でした。

デザートも付いているのが嬉しいですね。

せっかく近くまできたので、『八坂神社』に立ち寄りました。八坂神社の中にある『美御前社』で美容祈願。美容水を数滴、肌に付けると身も心も美しくなるんだとか。

八坂神社を出た後は、お土産を購入するため、マリアベールの姉妹店『カカオマーケット』さんへ。入口から素敵ですね。レトロな雰囲気がたまりません。

お店の中も、とってもかわいいです。こんなにチョコレートに囲まれて暮らせたら幸せですね。

そして、三条大橋近くのスタバで鴨川を眺めながら休憩。夏季限定で発売されていたクラシックほうじ茶ティーラテ、とっても好みでした。

スタバで体力回復させたので、再び観光に出かけます。ちょうどアニメ「四畳半神話大全」を見返していたので、聖地巡礼も兼ねて、『夷川水力発電所』を目指して歩きました。

看板は発見したのですが、肝心のアニメのシーンに出てくる場所は見つけることができませんでした。撤去されてしまったのでしょうか…?たくさん歩いていい運動になったので良しとします。

どこかで休憩したいなと思い、以前お店の前を通って気になったティーサロン『ミスリム』さんへ。

タイミングよく、待たずに席に案内されました。口コミでは満席で待つことが多い印象だったので、ラッキーでした。

おすすめの紅茶とスコーンのセットをオーダーしました。

メニューに一つ一つ紅茶の特徴が書いてあるので、初心者でも選びやすいと思います。銀杏並木を眺めながらいただく紅茶は格別でした。インテリアも店員さんもアットホームな雰囲気でとても気に入りました。京都でお気に入りのお店が増えて嬉しいです。是非また伺いたいです。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!