【2021秋・東京旅行①】旧岩崎邸庭園とゴッホ展に行った話

こんにちは、旅うさぎです。

出張で貯めたマイルを使って、飛行機で遥々東京へ。今回の旅行はホテルには拘らず、会社の福利厚生を活用して、2泊3日で3,900円の激安ビジネスホテルに滞在しました。観光メインの時はホテルの滞在時間が少なくなってしまうので、ビジネスホテルで十分ですよね。

さっそく伊丹空港から羽田空港に向かいます。フライト時間までは、JALのさくらラウンジでブログ執筆作業。こういうスキマ時間の方が案外捗ったりしますよね。

定刻通り、羽田空港に到着。まずはスーツケースをホテルに預けるため、日本橋駅に向かいます。

ホテルに向かう途中にお洒落なお店を発見。後々調べると、人気のケーキ屋さんでした。ホテルの近くにこんなに素敵なケーキ屋さんがあるなんてついてるな~と、幸先の良いスタートを切りました。

ホテルに荷物を預けて身軽になったので、さっそく電車に乗って上野駅に向かいます。

ランチは、上野駅前のマルイに入っていた『マトリョーシカ』さんでいただきました。

たまたま通りかかって見つけたお店なのですが、ロシア料理がいただけるという珍しさと口コミの良さに惹かれました。ランチの種類がたくさんあり迷います。

色々悩んだ結果、ロシアランチのAセットをオーダー。ボルシチ、ピロシキ、はと麦のサラダ、ロシア紅茶のセットです。海外の料理ってちょっとクセがあったりすると思うのですが、こちらはどの料理も食べやすくて、とても美味しかったです。

ロシア紅茶も、体験です。濃いめの紅茶に、たっぷり苺ジャムが入っています。香り高く、こちらもとっても美味しかったです。

お腹が満たされた後は、上野から少し離れたところにある『湯島天満宮』に向かいます。上野駅からは徒歩15分です。知らない土地は、歩くだけで楽しいですよね。あいにくの天気でしたが、お参りできて良かったです。

続いて、『旧岩崎邸庭園』へ向かいます。神社も好きですが、歴史ある洋館も大好きです。外観から豪華でテンションが上がりますね。入園料は、大人400円で割とリーズナブルです。

もちろん内装も素敵な空間が広がっていました。たくさん部屋があるのですが、部屋ごとにコンセプトがあって壁紙や天井のデザインが少しずつ異なっているんです。

2階に上がる階段も素敵でした。残念ながら、2階はお写真不可でした。

東京都美術館に向かうべく、上野恩賜公園を通り抜けます。大量のアヒルさんボートが列を成していました。

まだ時間に余裕があったので、上野東照宮にも立ち寄りました。

花手水に綺麗なお花が飾られていて思わず写真を1枚。

そして本日のメインのゴッホ展へ。東京都美術館で2021年9月18日から12月12日まで開催されていました。完全予約制で事前のチケット購入が必須です。

山田五郎さんのYouTubeチャンネル「オトナの教養講座」を見始めて、美術の分野に興味を持ちました。時代背景や作者がどんな心情で絵を描いたのか、そういった知識を知った上で絵を見るとさらに面白く感じますよね。まだまだ新参者なので少しずつ勉強していきたいです。

1日目の東京旅行は以上です。2日目以降の観光は次の記事(こちら)でご紹介しています。ぜひご覧くださいね。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!