【2021秋・東京旅行②】映画「麒麟の翼」ロケ地巡りと浅草の絶品ビーフシチュー

こんにちは、旅うさぎです。

2泊3日で東京に遊びに行ってきました。1日目はこちらからどうぞ。1日目は、上野方面へ観光に出かけています。

2日目は、気になっていたパティスリー『ease』さんへ。

ネットで調べると、「カヌレが美味しい」と美容家の石井美保さんが紹介されていたので買いに行きました。袋からお洒落ですよね。お店のイメージにぴったり。肝心のカヌレの写真がないのですが、外はさくさく中はクリームが入っているのかと思うほどトロトロで好みのカヌレでした。

お次は、日本橋へ。麒麟の翼を見に行きます。今更感は拭えませんが、2012年に公開された映画『麒麟の翼』のロケ地巡りです。東野圭吾さんの作品は一通り鑑賞済みですが、『容疑者Xの献身』に次ぐ大好きな作品です。

さっそく、日本橋の麒麟の翼にご対面。かっこいい…!この一言に尽きます。

麒麟は、想像上の生き物で、実際には存在しません。本来は、翼も付いていないらしいのです。しかしこの日本橋の麒麟には「日本の道路の起点であるここ日本橋から、日本中に飛び立っていけるように」という願いを込めて、翼が付けられたそうです。なんて素敵な話。

お次は、人形町方面へ向かいます。物語のキーとなった『水天宮』へ。神社とは思えないほど綺麗な建物で、最初はどこにあるのか分かりませんでした。

しかし残念ながら、新型コロナウイルスの影響で祈祷の予約をされている方のみ中に入れるようでした。安産祈願で有名なので、妊婦さんがたくさんいらっしゃいました。なんなら、参拝客全員妊婦さんだった説さえありますね(笑)今回は、遠くから写真だけ撮って帰りました。またコロナが収まったら訪れたいです。

続いては、手作り工芸品を扱う『ゆうま』さんへ。映画のなかでは、被害者(青柳武明)が購入したトンボ柄のメガネケースのお店として登場します。しっかりと麒麟の翼のポスターも貼られていますね。

駅に向かって歩いていると、日本橋七福神巡りの1つである末廣神社を見つけ、せっかくなので立ち寄りました。「勝運を授け、災難をよける」そういったご利益があるようです。日本橋七福神巡りは、50分ほど(距離:5.5km)で巡ることができるそうです。いつか挑戦してみたいですね。

お次は、浅草に移動します。まずは浅草寺へ。観光地の代名詞といったような場所ですよね。

まだまだ新型コロナウイルスの収束は先のようですが、少しずつ観光客が戻りつつあるようです。何故か浅草に来るときはすこぶる天気が良く、この日も、雲ひとつないほどの綺麗な青空でした。

Mー1の予選会場の『雷5656会館』。ちょうど予選の時期だったので、知っている芸人さんいるかなあと期待しましたが、そんなタイミングよく出会えるはずはないですよね。

さて、今回浅草に訪れた一番のメインは、『グリル佐久良』さんのビーフシチューです。超人気の洋食屋さんです。オープンの15分前に着きましたが、すでに10組ほどが並ばれていました。店内も広くはないので、そこから30分ほど待ちました。

お店に入り、1番人気のビーフシチュー(2,500円)と厚切りバタートースト(300円)を注文しました。この組み合わせでオーダーしている方が圧倒的に多かったです。もう食べる前から分かる絶対に美味しいやつですよね。お肉はホロホロで口の中に幸せが広がります。トーストとの相性も抜群です。

お腹が満たされた後は、『菓子工房ルスルス』さんへ。人気の洋菓子屋さんです。ケーキも気になったのですが、日持ち重視で星形のクッキー缶を購入しました。

その後は、日本橋に戻ります。高島屋でウィンドウショッピングを満喫して、帰りに『ヴェンキ(Venchi)』さんでジェラートを購入しました。昨年末に行ったイタリアで初めて食べて、その美味しさに衝撃を受けたジェラートです。日本でも食べられるようになり嬉しい限りです。

ピッコロ(2フレーバー)715円

めちゃくちゃ日本だなあと思ったのが、ジェラートをカップに入れる度にスケールで量を測っていたこと。海外だとそんな手間なことしないですよね。良くも悪くもさすが日本といった感じですね。

3日目は、東京駅から出ている高速バスを利用して『三井アウトレットパーク木更津』に行ってきました。片道1,300円で45分程度で到着します。

お昼ご飯は、フードコートでいただきました。この日はとても混雑していたのですが、フードコートが入場制限されているのには驚きました。いろいろなお店があり迷いますが、日本橋に本店がある『金子半之助』さんの天丼をいただきました。

今回の東京旅行の思い出は以上になります。東京にはここ数年で年2–3回は遊びに行っているので、さすがにそろそろ飽きてきました。でも都会が大好きなので、今度はホテルステイメインの旅行がしたいです。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!