【2021秋・京都旅行①】雰囲気抜群の洋館カフェと哲学の道を気ままにお散歩

こんにちは、旅うさぎです。

2021年秋、1泊2日で京都に行ってきました。緊急事態宣言も解除され、観光地は少しずつですが賑わいが戻ってきているようです。今回の京都旅行でも例によって、移動手段はバス一択。京都市交通局が発売しているバス一日乗車券は、2021年10月1日から600円→700円に値上げされたようです。しかし、お得なのには変わりないですね。

さっそく京都駅からバスで『今宮神社』へ向かいます。京都駅から北大路まで行き、そこからバスを乗り換えて、船岡山で下車です。そこから徒歩6分程度で到着します。まるでタイムスリップしたかのような歴史情緒溢れる雰囲気が堪りませんね。

参拝後は、名物のあぶり餅を求めて東門を抜けます。そこには『一文字屋』さん・『かざりや』さんというあぶり餅のみを提供しているお店が向かい合っています。前回は『一文字屋』さんでいただいたので、今回は『かざりや』さんへ向かいます。

10時半過ぎに伺ったのですが、何故か『かざりや』さんの方だけ大行列が。どうしても食べ比べをしたかったで20分ほど待ち、縁側のおひとり様の席に案内されました。

メニューはあぶり餅のみなので、迷わずに1人前をオーダーします。お庭を眺めながら美味しいお茶をいただき、待つこと15分。

楽しみにしていた今宮名物・あぶり餅の登場です。

『一文字屋』さんでいただいたものとビジュアルも味もほぼ一緒(笑)人によっては全然味が違う!とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、私には違いが分かりませんでした。

強いて言うなら、『かざりや』さんの方が店内が広々していて、お子様連れの方はゆっくりくつろげていいのかなという印象でした。味はどちらも間違いなく美味しいので、個人的には空いてる方に入られるのをおすすめします。

続いては、『紫式部墓所』に向かいます。バスで北大路まで戻り、北大路バスターミナルで乗り換え、北大路堀川で下車。あまり有名な観光地ではないのですが、「源氏物語」に興味があり、いつかお参りしたいなと思っていました。道沿いにあるので通り過ぎてしまわないよう注意です。島津製作所のちょうど隣にあります。

お墓は綺麗にお手入れされています。紫式部の文才を少しでもあやかれるようお参りしてきました。知る人ぞ知る観光スポットなので、ぜひ京都好きの方は足を運んでみてください。

そして、今回の旅のメインである『GOSPEL』へ。銀閣寺の近くにある洋館のカフェです。前回の京都旅行では緊急事態宣言のため休業されていたので、このために京都に来たと言っても過言ではないほど。

ツルに覆われた外観は、雰囲気があり素敵ですね。お店に入ると、すぐに待合スペースがありました。人気のカフェで混雑するので、オープン時間の12時に伺うことをおすすめします。

コロナ前は、ランチの営業もされていたそうなのですが、現在はカフェのみの営業となっているようです。ランチが再開したら、ぜひまた伺いたいですね。

私は、オープン時間から30分経った頃に伺いましたが、すでに何組かのお客さんがいらっしゃいました。イートスペースも、素敵な空間ですよね。こちらの洋館は、元々は資産家の方が住んでいらっしゃったそうです。さすがです…!

ちなみに私が案内されたお席はこちら。窓側のお席を独り占め。

1番人気の「スコーンセット」をオーダーしました。スコーン2つと紅茶orコーヒーで1,500円です。待つこと15分。素敵なトレイに載せられて、焼きたてのスコーンとアイスティーがやってきました。

新食感のスコーンで、表面はサクサク、中はふわふわです。スコーンに着いてくるクロテッドクリームとブルーベリージャムは、甘すぎずさっぱりした味なので、男性でも食べやすいかなと思います。素敵な空間で小説を読みながら過ごす時間は格別でした。

せっかく銀閣寺方面まで来たので、哲学の道をお散歩。カフェを出て歩いて5分ほどで、『法然院』に着きました。法然院は、このからぶき屋根が特徴的ですよね。

お次は、『安楽寺』へ。拝観料500円をお納めします。

仏像の説明を聞いたり、掛け軸があったりと、見どころたくさんで充実していました。お庭もきちんと手入れされているので、美しい景色を楽しむことができます。

記念にいただいた御朱印もいい感じです。こちらは、書き置きではなく、御朱印帳にその場で直接書いてもらえます。

また少し歩き、『永観堂(禅林寺)』へ。こちらは、ほんの少しですが紅葉が始まっていて、多くの観光客で賑わっていました。拝観料600円を納め、中に入ります。

こちらでは有名な「みかえり阿弥陀像」を見ることができます。堂内の文化財は撮影不可なので写真は無いですが…。仏像初心者の私ですが、十分に楽しむことができました。

そして、何より庭園が絶景でした。600円以上の価値ありです。

そして、最後は『南禅寺』へ。

紅葉シーズンのため、若者でいっぱいでした。特にインスタ映えスポットの『水路閣』は大混雑していました。ここにきて何故かひとり旅の私は肩身が狭く感じ、一通りざっと見てそそくさと退散しました。

秋の京都旅行1日目は、寺院巡りがメインとなりました。京都といえば紅葉のイメージがあり、とても素敵な景色を見ることができました。しかし、やはり人が多いと疲れますね。次は、あまり人が多くない隠れ家的な観光スポットを見つけたいですね。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!