【2022冬・岡山旅行】倉式珈琲と国宝・吉備津神社

こんにちは、旅うさぎです。

2月のとある休日に、さくっと日帰りで岡山に遊びに行きました。新幹線に乗って、岡山へ向かいます。

07:40に岡山に到着。さっそく岡山駅から徒歩5分のところにある『イオンモール岡山』へ向かいます。駅から地下道を通って行けるので、雨の心配も不要です。

イオンシネマで映画『ちょっと思い出しただけ』を観てきました。東京テアトルの映画って上映している映画館が少ないので、旅行ついでに観ることにしました。

しかし、早起きのせいか途中睡魔に襲われ、ラスト30分は爆睡。目を覚ますとエンディングが流れているという惨事。予告を見て期待してた割にはストーリーが単調で途中で飽きてしまっていました。辛口でごめんなさい。

気を取り直して、イオンモールの中にある『倉式珈琲』さんでモーニングをいただきました。

厚切りトースト、サラダ、ゆで卵、ドリンクのセットです。ドリンクは、倉式ブレンドを選びました。こちらのお店の珈琲は、全てサイフォン式で提供されます。私はこのセットにプラスして、トーストトッピングのあんホイップを追加しました。

倉式モーニング 540円

イオンモールの中にあるカフェですが、意外とおひとり様の利用も多く、割と静かで居心地の良いカフェでした。後で知ったのですが、サンマルクの系列店のようです。

岡山高島屋にも立ち寄りました。HERMESが入っていたので伺ったのですが、お目当てのバッグの入荷は無く、すぐに退散。30歳までにシルバー金具のノワールかナタのピコタンロックを手に入れたいですね。

ちょうどバレンタインの時期だったので、催事会場にも足を運びました。

店内を見てまわると、数年前に購入して美味しかった生チョコに再会。『5th AVENUE 』のシャンパン味の生チョコです。ニューヨークにあるお店で、日本には店舗がないので店頭で購入できるのはバレンタインの時期のみとのこと。奇跡的に出会うことができて良かったです。

ショッパーは、ニューヨークらしい派手なデザインです。お酒好きの方にも喜ばれるお品だと思います。おすすめなので気になった方はぜひ。

そして、今回の旅行のメインである『吉備津神社』へ。岡山駅からは20分ほどJR桃太郎線の電車に乗って「吉備津駅」で下車。そこから、歩いて10分ほどで到着します。

神社に向かう途中に松並木がありました。岡山の郷土記念物に認定されているようです。

松並木を抜けると、吉備津神社に到着します。

急な階段を登っていくと本殿が現れます。日本建築の傑作とも言われている、この屋根が特徴的ですよね。

おみくじは桃太郎仕様で可愛かったです。

もちろん、御朱印もいただきました。今回は御朱印帳を持って行ってなかったので書き置きのものをいただきました。こちらでは、直接御朱印帳に記入していただけるようです。

全長360mある廻廊も歩いてきました。この日はヒールだったので下り坂はなかなかハードルが高かったです。ぜひ歩きやすい靴で参拝されることをおすすめします。(常識)

本殿の奥にある『一童社』にもお参りしてきました。学問の神様がいらっしゃるそうで、受験生がたくさん訪れているようです。

絵馬も受験関係の内容で溢れかえっていました。祈願トンネルっていうネーミングがすごく縁起が良さそうです。

1時間ほど周辺をお散歩して、岡山駅に戻ります。電車の本数が少ないので、前もって帰りの電車の時間を調べておくことをお勧めします。

ランチは、岡山駅前にある『さんすて』の地下でいただきました。『惣菜と定食はしや』さんです。

豊富なメニューの中から、鶏の黒酢炒め定食をオーダー。一人用の席もあるので、おひとりさまでも入りやすいのでおすすめです。どのメニューもボリュームがあるのでコスパはいいと思います。

鶏の黒酢炒め定食 1,205円

岡山駅の地下には服屋さんやアクセサリーショップがたくさん入っていて、ショッピングが楽しめます。一通りお店を見てまわって、新幹線の時間までスタバで休憩。さんすて地下1階のスタバは、広くて席数も多いのでおすすめです。

タイムリーにブログを書いていきます。こうやって忘れないうちに記事を書くのっていいですね。スラスラ書けちゃいます。

日帰りだったのでコンパクトな旅行になりました。岡山は車がないと観光を楽しむのは中々難しそうです。いつかレンタカーを借りて、フルーツ狩りに行きたいですね。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!