【大阪長期滞在記録(Day6)】中之島・北浜のおしゃれエリアを闊歩

こんにちは、旅うさぎです。

この記事では、10日間大阪で過ごした思い出を振り返っています。滞在先は、『アロフト大阪堂島』です。今回は、その6日目をご紹介します。この日は平日でしたが、午後は半休を取って観光に出かけました。

モーニングビュッフェからスタート。日に日に朝食で食べる量が増えていく…。今更ですが、朝ご飯いっぱい食べると体温上がるんですね。

午前中はサクッとお仕事をして、午後からは中之島方面へ向かいます。まずは大阪の有名なパン屋さん『パリアッシュ』さんへ。ダイビル本館の1階にあります。12時過ぎに伺うと5組ほどの列ができていました。5〜10分並んで、店内に入ります。

パンは、ショーケースの中から選んで店員さんに取ってもらうスタイルです。衛生的には嬉しいのですが、早くオーダーしないと…と焦ってしまうので、少し苦手だったりもします。

どのパンもキラキラ輝いて見えます。パンの名前がオシャレすぎて…いまいちピンとこない。直感で「ナッツのバトン(450円)」と「パンオショコラクリオ(390円)」を購入しました。

焼き菓子やケーキも販売されているようです。こちらも気になります…!

続いて、『大阪府立中之島図書館』へ向かいます。歴史ある図書館で、明治37年に住友家(財閥)の寄付によって建てられたそうです。昭和49年に重要文化財にも指定されています。

正面玄関の反対側には大阪市役所があります。

図書館の中にあるドーム状になっている中央ホールが特徴的です。皆さん、この階段でお写真を撮られていました。

ランチは、図書館2Fにある『smørrebrød kitchen nakanoshima(スモーブローキッチン中之島)』さんへ。デンマークの郷土料理の「スモーブロー」の専門店です。スモーブローは、オープンサンドを意味するようです。朝9:00からオープンしているので、朝活にもぴったりですね。

平日の13時前に伺いましたが、待つことなくすぐに案内されました。タイミングによっては並ぶこともあるそうです。

ランチは、月替わり・お肉・お魚の3種類。今回は、月替わりの「鴨とはちみつマリネとリンゴのソテーのスモーブロー」をオーダーしました。まずは、サラダとスープが届きます。サラダのドレッシングは酸味があるオイルタイプでした。スープはカボチャのスープ。濃厚なお味で、胡椒が効いていて美味しかったです。

お待ちかねのスモーブローの登場。ナイフとフォークでいただきます。野菜がたくさん摂取できるので、健康にも良さそう。今朝食べたビュッフェと似ている気もしますが、美味しさが段違いです!具材とバルサミコの相性も抜群。

追加でドリンクもオーダーしたのですが、こちらが大正解でした。りんごソーダなのですが、荒ごしタイプでとっても美味しかったです…!

ランチにしてはお高めですが、立地や雰囲気、そして料理の味を考えると妥当かなと思いました。女性ひとりで来られている方も多かったです。

さて、お次は『大阪中央公会堂』へ向かいます。天気が良かったので、いい写真を撮ることができました。

やっぱりこの中之島の雰囲気が大好きです。大阪中央公会堂の反対側の広場も素敵です。

地下1階に自由に見学できる展示室があるとのことだったので初潜入。大阪にある歴史建造物がパネルで紹介されていました。近代建築は大好きなのでこういうまとめられたものがあると便利ですね。

続いて、重要文化財に指定されている『適塾(旧緒方洪庵宅)』へ。

入館料は大人270円です。あまり知られていない観光地のため(?)貸切状態でした。過去の優秀な人たちのおかげで今の私たちが生きられているのだなと思うと胸が熱くなります。ドラマ「仁-JIN-」がまた見たくなりました。

まだまだ元気が有り余っていたので、お散歩がてら近代建築巡りを開催。まずは1922年建築の新井ビルへ。現在は、有名なスイーツのお店『五感北浜本店』が入っています。

内装も煌びやかな雰囲気だったので、いつかカフェの利用もしてみたいです。

お次は、1927年建築の高麗橋野村ビルディングへ。1Fにはサンマルクカフェや源吉兆庵という和菓子屋さんが入っており、2Fより上はオフィスが入っているようです。

住友ビルディングやルポンドシエルビルにも遭遇しました。

北浜エリアは、ふらっと歩いただけでたくさんの歴史建築物に出会えます。本当に素敵な街ですね。

続いて、『大阪天満宮』へ向かいます。三大天満宮の一つで、北野天満宮・太宰府天満宮と肩を並べる有名な神社です。学問の神さま菅原道真公がいらっしゃり、学業成就・合格祈願にご利益があるそうです。

ちょうど梅まつりが開催されていたので、限定の御朱印をいただきました。

梅も少しですが咲いていました。こんな早くから春を感じられて嬉しかったです。

大阪天満宮から25分かけて徒歩でホテルに戻ります。たくさん歩いて疲れたのか、ホテルに戻ってすぐ寝てしまいました。

19時ごろに目を覚ますとお腹が空いていたので、パリアッシュで買ったパンをいただくことにしました。まずは「ナッツのバトン」から。

1時間後に「パンオショコラ」をいただきました。甘すぎないビターなチョコとサクサクのデニッシュで大人の味でした。

この日は、たくさん近代建築を見ることができて幸せな1日でした。今度は、最近オープンした中之島美術館にも行ってみたいです。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!