【2022冬・京都旅行①】ホテルステイメインの女子ひとり旅

こんにちは、旅うさぎです。

今年度もよく働きました◎という自分へのご褒美として、ホテルステイメインの京都旅行へ。滞在先は2021年3月開業の『フォションホテル京都』です。冬の京都は軒並みホテルの価格が下がるので、憧れのホテルにお得に泊まれるチャンスです。

それでは旅行当日の朝から振り返っていきましょう~。

実はこの旅行の前に『アロフト大阪堂島』に10連泊していました。詳しくはこちらの記事からどうぞ。

あわせて読みたい
ワーケーションやってみた in 大阪(旅好きOLの10日間の全記録) こんにちは、旅うさぎです。 2021年夏の京都での1ヶ月のワーケーションに引き続き、大阪でも10日間のワーケーションにチャレンジしました。京都の全記録はこちらからど...

そのため、朝ご飯は『アロフト大阪堂島』のモーニングビュッフェです。ランチに行きたいお店があったのでいつもより控えめに。と言いつつも、写真を見るとモリモリ食べていますね。

お部屋に戻り、午前中はプログラミング講座を受講。文系の私はついていくのがやっとです。講座が終わってすぐチェックアウト手続きを済ませて、次の目的地へ。

『アロフト大阪堂島』から京都方面へは京阪電車を利用します。京阪電車はあまり利用する機会がないのですが、座席がふかふかで仕切りがしっかりあって乗り心地最高で驚きました。その上、2階建。JRも2階建てにならないかなあなんて考えながら、「淀屋橋駅」から1時間ほど電車に揺られ、「祇園四条駅」で下車。

3ヶ月ぶりの鴨川。時間の流れを忘れるような穏やな川はいつ見てもいいですね。

三条大橋を渡り、お目当てのランチに向かいます。京都の大好きな洋食屋さん『サラダの店 サンチョ 河原町店』です。到着したのは13時半だったのですが、平日にも関わらず20分ほど並びました。

せっかく平日に来ることができたので、平日限定ランチの「フライランチ」をオーダーしました。エビフライ、しそチーズ入りチキンカツ、サラダ、ライスorロールパンのセットです。お値段は1,080円。ランチのコスパ最強です。+100円でミニ生ジュースが付けられます。バナナジュース、レモンジュース、バナナヨーグルトジュース、パインヨーグルトジュースから選ぶことができます。今回はバナナジュースをオーダーしました。

いつ来ても店員さんの手際の良さに感動します。常に先回りの行動ができるお店。人気の理由が分かります。

こちらのチキンカツは何度もリピートしているお気に入りの一品です。チキンカツ×しそ×チーズは間違いなく美味しいやつですよね。エビフライは初めていただきましたが、薄めの衣としっかりした身の海老でまさに私が好きなエビフライそのものでした。

大好物でお腹がいっぱいになった後は徒歩でホテルに向かいます。10分ほど歩き、河原町松原の交差点に到着。

交差点の奥に『フォションホテル京都』を発見。写真で見ていたよりも建物の外観は地味でした。京都という土地柄、仕方がないですね。

中に入るとすぐにスタッフの方が声をかけてくださいました。荷物を預け、チェックインカウンターがある10Fに移動します。

席に案内され、すぐにフォションの紅茶とマカロンがリザーブされます。この空間といい、サービスといい、本当に女子のツボを押さえてらっしゃる。さすが世界的ブランドです。

紅茶とマカロンをいただきながら、チェックイン手続きを行います。至極の時間ですね。

手続きが終わり、エレベーターで8Fへ。

「クラシックダブル東山ビュー」のお部屋です。

至る所にピンクが散りばめられています。もう「この空間大好き!!」の一言に尽きます。ベッドルームももちろん素敵なのですが、バスルームも負けていません。

大理石が基調の厳かな雰囲気が漂っています。まるで女王様になったような気分。

ホテルの詳細は、宿泊記にまとめているのでこちらからどうぞ。

あわせて読みたい
【宿泊記】フォションホテル京都 クラシックダブル東山ビュー801号室(2022.02) こんにちは、旅うさぎです。 今回ご紹介するのは、『フォションホテル京都』です。フランス・パリ創業の有名菓子ブランド「FAUCHON」が運営するホテルです。パリに次ぐ...

フォションホテル京都といえば、こちらのグルメバーですよね。

一際目立つ、このピンクのボックスを開けると、フォションのお菓子が入っています。

机の上に並べるとすごい量でした。持ち帰り用の袋もいただけるので、食べきれない場合は持ち帰りも可能。

続きのお仕事があったので、フォションの紅茶とお菓子をお供にしました。ちなみに紅茶はこちらのボックスに入っています。フレーバーを選ぶだけで楽しいです。

素敵な雰囲気と美味しい紅茶のおかげで仕事が捗りました。ただこの中央にある机は低すぎて仕事にならず、部屋の隅っこのスペースにずっといることになりました。USB二本とコンセント一本があったのが便利でしたね。

20時くらいまでお仕事をして、ジムウェアに着替え、2Fにあるジムへ。

手狭ですが、ジムがあるだけありがたいですね。ランニングマシーンは、今まで見た中で最新のものでタッチパネル式でフラフィックが綺麗。バイクマシーンも、置くだけ充電の機能が付いていたりと、新しいもの好きの私にとってはそれだけで十分楽しめました。

1時間ほどランニングとバイクをして、お部屋に戻ります。お腹もそこまで減っていなかったので晩ご飯はスキップ。翌朝の朝食に備えることにしました。シャワーを浴びて、早めにベッドに入りました。

2日目は、次の記事で紹介したいと思います。フォションホテル京都の朝食をしっかりレポートしているのでぜひお楽しみに。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!