【2022冬・京都旅行③】岡崎の絶品オムライスとタルトタタン

こんにちは、旅うさぎです。

2022年の冬、1泊2日で京都旅行へ。この記事では2日目の思い出を振り返っています。滞在先のホテルは『フォションホテル京都』です。ホテルステイメインの旅行なので、フォションホテル京都については、宿泊記で詳しくご紹介しています。よければリンク先からどうぞ。

あわせて読みたい
【宿泊記】フォションホテル京都 クラシックダブル東山ビュー801号室(2022.02) こんにちは、旅うさぎです。 今回ご紹介するのは、『フォションホテル京都』です。フランス・パリ創業の有名菓子ブランド「FAUCHON」が運営するホテルです。パリに次ぐ...
【宿泊記】フォションホテル京都 朝食・ジム・ブティック(2022.02) こんにちは、旅うさぎです。 前回に引き続き『フォションホテル京都』のご紹介です。タイトルの通り、この記事ではホテルの朝食・ジム・ブティックについて詳しく書いて...

チェックアウト後、ホテルの目の前にあるバス停「河原町松原」から「京都駅」に移動します。

バスの中で一日乗車券を購入しようと、お財布の中を見ると5,000円札オンリー。バスの運転手さんに、チケットセンターで買ってくださいと言われ、お金を払わずに下車。本当にこれでいいのか…?と思いつつ、京都駅前の自販機で一日乗車券を購入しました。

ふと上を見ると京都タワーと目が合い、写真を1枚。そこにあるのが当たり前すぎて久しぶりにちゃんと見た気がします。

京都駅前から徒歩5分の東本願寺へ。絶好の観光日和です。

国指定重要文化財の「御影堂門」です。

2022年1月8日(土)~3月18日(金)の間、高さ約27mの日本一高い木造楼門が特別公開されているようです。

こちらは、「御影堂」です。

お隣には、「阿弥陀堂」があります。

お買い物広場には、浄土真宗に関する本やお寺に関する本がたくさん置いてありました。

参拝記念スタンプを集めるのも面白そうですね。

そして、今回東本願寺に来ていちばん驚いたのが、こちらの「スマホでおさいせん」です。外国人観光客向けですが、本当に色々なサービスを考えますね。すごいです。

続いて『西本願寺』へ。東本願寺からは徒歩13分で到着します。しかし閉門しているのか、入口がちがうのかわからず、唐門のお写真を撮って退散しました。

今度はバスに乗って『東寺』へ。こちらは「五重塔」が有名ですよね。バスから見たことは何度もありますが、拝観するのは初めてです。ちょうど五重塔の中を公開されているようでラッキーでした。

弘法大師が好きなので、こちらでも御朱印をいただきました。仁和寺でいただいたものと並べてみました。

15時になってやっとお腹が空いてきました。少し遠いのですが、バスで岡崎方面へ向かいます。お目当ては、『グリル子宝』さんのオムライスです。

夏に一度いただき、美味しすぎて絶対リピートすると決めていた一品です。詳細はこちらのブログで。

洋食屋さんで、豊富な種類のメニューを楽しむことができます。

今回も前回と同じ680円のオムライス(小)をオーダーし、+160円でドビーソース2倍にしていただきました。(小)でちょうどいいサイズです。オムライスに関しては、コスパ最強すぎます。次はビーフシチューを頂いてみたいです。

食後のデザートを求めて、『ラ・ヴァチュール』さんへ。グリル子宝さんからは徒歩8分で着きます。梯子するにはぴったりですね。こちらは、タルトタタンが有名な人気カフェです。

営業時間は11:00-18:00。休日の16時半に伺うと比較的空いていました。迷わずタルトタタンのケーキセットをオーダー。ドリンクはカモミール。メニュー表が可愛らしいです。

楽しみにしていたタルトタタンが運ばれてきました。お好みでヨーグルトどうぞ~とのことでしたが、ヨーグルトをかけると100倍美味しくなりました。

歩き疲れた体に甘さが染み渡ります。店内の穏やかなBGMで眠気も誘われつつ、ゆっくりとタルトタタンを味わいました。

お腹も心も満たされて体力も回復したので、フォションホテル京都に預けていた荷物を取りに行きます。そして京都駅に戻り、新幹線に乗って無事帰路に着きました。

1泊2日でしたが、ホテルステイも京都観光も精一杯満喫できた旅行でした。晴れていたので日光の日差しが暖かく寒さをあまり感じなかったのも良かったです。冬の京都は、いつもよりは観光客が少ないのでいいですね。京都にはまだまだ泊まりたいホテルが山ほどあるので、また近々訪れることになりそうです。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!