【京都長期滞在記録(Day12-13)】森林食堂の絶品スパイスカレー

こんにちは、旅うさぎです。

この記事では、京都で過ごした12日目と13日目をご紹介しています。

12日目のランチは、二条の住宅街にある『森林食堂』さんへ伺いました。グリーンの自転車が目印です。

口コミを見ると、誰もが時間に余裕をもっていく方が良いと書いてあったので、オープン時間に伺いました。すでにほぼ満席状態で、ぎりぎりで待ち時間ゼロで入店できました。平日なのにすごい人気です…。

愛想のよいお姉さんがひとりでお店を切り盛りされています。そのため、オーダーしてから20分は待ちます。店内は店名通り、緑がたくさんあって、色んなオブジェが置かれています。私が案内された席には、大きな野菜がたくさん並んでいました。この野菜もいつかカレーの具になるのでしょうか。

そして、楽しみにしていたカレーとラッシーが届きます。

鮮やかで写真映えが素晴らしい。しかしそれだけではなく、味ももちろんパーフェクト。人気店なのが納得です。スパイスが体に沁みて、健康になった気分になりますね。スパイスカレーと言えば、京都市役所近くの『キテレツカレー』も気になるので、また行ってみたいです。

仕事が終わったあとは、モクシ―京都二条の地下にあるジムへ。

ラッキーなことに貸し切り状態でした。さすがのモクシ―。ジムまでもパーティー感があってお洒落ですね。最新のルームランナーがありました。YouTubeはもちろん、NetflixやInstagramまで見られるのは驚きです。

ルームランナーでウォーキングしたり、ダンベルやバランスボール、ストレッチをして、気が付くと2時間経っていました。こんな素敵なジムを貸し切りで利用できるなんて贅沢ですね。観光目的でホテルに泊まると、日中は観光で疲れて運動する気にはならないですもんね。

13日目のランチは、二条駅間の商業施設Biviの中に入っている韓国料理屋『李朝園』さんへ。チェーン店のようです。サムギョプサルをオーダーしました。

韓国で食べたサムギョプサルが忘れられないのですが、最近東京に店舗ができたようで、是非行ってみたいと思っている今日この頃。

お昼からサムギョプサルは少し罪悪感がありますね。キムチも食べ放題で、韓国らしく付け合わせがたくさん出てきました。コチュジャンを付けて、葉っぱを巻いていただきました。うん、美味しい。コーン茶も久しぶりに飲めたので、幸せな気分になりました。

仕事終わりにJR丹波口のスタバへ向かいます。

本屋さんと併設さているのことで伺ったのですが、蔦屋書店は数年前に撤退していて、別の本屋さんになっていました。そのため、スタバへの本の持ち込みはできず…予定が狂いました。とりあえず、安定のソイラテを飲みながらスマホで時間を潰しました。

最近できた建物なのかな?ガラス張りで綺麗な建物でした。

行きは電車で移動したのですが、帰りはせっかくなので歩いて帰ることにしました。夜の知らない街を歩くのってなんだかドキドキしますよね。なんでもない住宅街でしたが、楽しみながらホテルに戻りました。

14日目は休日で、がっつり観光に行っているのでぜひお楽しみに。

それでは、次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!