【京都長期滞在記録(Day15)】京都の最新お洒落カフェと神社巡り

こんにちは、旅うさぎです。

この記事では、約1ヶ月京都で過ごした思い出を振り返っています。今回は、その15日目です。この日は休日だったので、早朝から張り切って観光に出かけました。

まずは8時オープンの五条駅近くのカフェに向かいます。住宅街の中に突如現れるモルタル調の建物。

真っ白な森の中にいるような雰囲気を味わえるカフェ『Walden Woods Kyoto』さんです。1Fでオーダーし、2Fがイートインスペースとなっていました。もちろん1番乗りだったので、素敵な空間を独り占め。とても贅沢な時間を過ごすことができました。

カフェを出て、京阪電車で伏見稲荷に向かいました。駅を降りると、キツネの置物がお出迎え。

大きな鳥居をくぐりお土産屋さんを通り抜けて、伏見稲荷神社を目指します。

駅から5分ほどで大社に着きます。立派な建物です。どこまで行けるかなと思い、どんどん奥に進んでいきます。

コロナ禍のため、千本鳥居に人が映り込まないという奇跡。

おもかる石や根上がり松など、興味深いものもありました。

今回は『熊鷹社』まで行き、そこからUターンし地上に戻りました。次こそは、万全のコンディションで頂上を目指したいです。

お次は、インスタ映えする花手水で有名な『勝林寺』へ。ちょうどポケモンとコラボしている期間だったようで、たくさんポケモンのフィギュアが置かれていました。初代ポケモン世代なので、懐かしい気持ちになりました。

お花ってすごく綺麗に写りますよね。夢中でシャッターを切っていたら、気がつくとカメラフォルダが蜷川実花さんのようになっていました。笑

お昼ご飯を求めて、錦市場へ移動します。錦市場に向かう途中の街中に突如現れる『錦天満宮』という神社に寄りました。街中に神社があるって珍しいですね。

ランチは、旅行雑誌で見て絶対に行きたいと思っていた『いけまさ亭』へ。しかし、事前のリサーチ不足により日曜日のランチ営業はやっていないようで、まさかの休業。とりあえず、空きっ腹を満たすべく、『花よりキヨエ』の湯葉クリームコロッケをいただきました。店内に席があるので、ゆっくり座っていただけるのがいいですね。とろとろで美味しかったです。

錦市場近くでランチを探します。以前から気になっていた、定食屋さん『一心』に向かうことにしました。しかし、こちらも大行列で断念。一心に向かう途中に通りがかった『ここら屋』さんへ。

2階の座敷に案内されました。実家みたいな居心地の良さ。

1番人気メニューの「ここらや定食」は、メインを魚とお肉の2種類から選べます。私は、お肉の冷しゃぶをチョイスしました。野菜もふんだんに使われているのでなんだか健康に良さそうです。デザートも付いて、1,080円なのでコスパも良いです。

ここら屋定食 1,080円

ちょうど近くまで来ていたので『リンデバウム』へ。知る人ぞ知る京都の有名なお菓子屋さんです。こちらでは「ショコラクッキー」を購入しました。品名はクッキーですが、食感はブラウニーに近いです。とても愛想の良い店員さんに癒されます。ふとした瞬間にあのクッキーまた食べたいなと思える不思議なクッキーです。食べれば食べるほど美味しくなります。

お腹いっぱいになった後は、『今宮神社』に向かいます。繁華街から少し離れたところにある神社ですが、タイムスリップしたかと錯覚するほど風情のある神社です。

そして1番楽しみにしていた今宮名物のあぶり餅を求めて東門を抜けます。そこには『一文字屋』さんと『かざりや』さんというあぶり餅を提供しているお店が向かい合っています。今回は、100年以上の歴史がある『一文字屋』さんでいただくことにしました。

注文してから焼いてくださるので、いつでも焼き立てがいただけます。人気のお店なのに接客も腰が低く丁寧で好印象でした。あぶり餅は11本で1人前です。お茶も付いてきて、ワンコインでいただけます。間違いなく、今まで食べたお餅のなかで一番美味しかったです。

この日は、本当にいろんなところに観光に出かけました。バス1日乗車券のおかげで交通費を気にせずに移動できるのがいいですよね。

それでは、また次の記事でお会いしましょうー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!