【2024年リスボン】リスボアカードで王道の名所を巡ってみた【絶対元取れる】

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年春に人生二回目のリスボン観光に行ってきました。その際利用したのが、リスボアカード。リスボアカードとは、リスボン市内の様々な施設へのフリーパス+公共交通機関乗り放題がセットになった1枚のカードです。

今回の旅行で実際にリスボアカードを利用してみて、使い勝手がとても良かったのでご紹介したいと思います。

目次

どれくらいお得だったのか

行きたいところを一日で周ると決めて、リスボアカードは24時間券を購入。価格は27ユーロでした。そして、結果はこちら。

利用した場面通常料金
ジェロニモス修道院16 EUR
ベレンの塔9 EUR
国立古美術館10 EUR
サンタ・ジュスタのリフト5 EUR
地下鉄、バス等の公共交通機関7.3 EUR(Navegenteカード発行込み1日券を想定)
リスボアカードを利用したことで無料となった施設や移動費

合計 41.3ユーロ。一人当たり、約14ユーロを節約できました。圧倒的にお得。リスボン空港でリスボアカードを受け取ってその日一日使用したので、空港→市内への移動もタダ。レストランや有名なサンタ・ルチア展望台、その他立ち寄った様々な教会へのアクセスにかかる交通費もタダ。

リスボアカードはリスボン滞在中すべての期間を通して買うのではなく、集中的に観光する日を決めて、最小の日数で買ったほうがコスパが良くおすすめです。

こんな感じで使いました

リスボン空港でカード受取

ターミナル1到着ロビーのリスボアカード受取カウンター”Ask me Lisboa”

リスボン空港に到着したら、まずはリスボアカードを受け取ります。到着ロビーに”Ask me Lisboa”というインフォメーションデスクがありますので、そちらでカードを受け取ります。

リスボアカードは事前にオンラインで購入できますので、当日はメールで送られてくるバウチャー(購入明細)かアプリでの購入履歴をAsk me Lisboaのデスクで見せればOK。

リスボアカード詳細・購入ページはこちら参照下さい。初回5%オフになるようです。

カードを手渡されたら、カード表面に利用開始日を書くように言われますので、記載しましょう。もちろん、改札や施設への入場時にはカードのRFIDを読み取りますので、あくまで外見でわかるようにするためのものです。

リスボアカードの実際の利用開始時間は、カードを最初に読み取った瞬間からになります。読み取りの場面は、電車の改札・バス内のタッチ機器、施設への入場時などです。

リスボン空港→市街地(ホテル)

早朝のリスボア空港。

リスボン市街へは地下鉄で向かいます。リスボン空港は地下鉄が乗り入れていますので、市街へのアクセスはバスよりも地下鉄が便利です。

地下鉄なら受け取ったリスボアカードを使って無料で移動できます。使い方は簡単で、駅の改札でSuicaのようにカードタッチするだけです。このタッチした瞬間から、リスボアカードの利用時間カウントダウンが開始されます。

到着日に観光する予定がなかったり、夕方に空港に到着する場合は、リスボアカードで移動しないほうが良いです。改札にタッチした瞬間からリスボアカードの利用を開始したことになるため、夕方以降〜翌日行動開始までの時間をロスしてしまいます。

San Sebastiao方面のホームがリスボン市街行きになります。電車は概ね10分間隔で来るので、あまり待つことはありません。

ジェロニモス修道院・ベレンの塔

朝のリスボン中心部、アウグスタ通りを散策。

リスボン中心市街にとっていたホテルに荷物を預け、少し朝散歩をしたあとジェロニモス修道院に向かいました。ジェロニモス修道院はリスボン中心街区から少し離れたところにありますから、トラムまたはバスでの移動になります。リスボアカードでの移動ですので無料。

私たちはバスで移動しました。リスボン中心部からでしたら、コメルシオ広場前から15E番バスに乗るのが便利です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!