【2024 ドイツ】ノイシュバンシュタイン城ツアーに参加してみた【ミュンヘン発】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ドイツ観光のハイライトといえばノイシュバンシュタイン城。ミュンヘンからほど近い場所にありますが、郊外に出なければならず、アクセスが面倒ですよね。今回私たちは、限られた時間を有効に活用するためミュンヘン発の現地ツアーを利用してみました。

ツアーと言っても、ミュンヘン郊外の観光地を一日で回ってくれるリムジンバス、そして入場チケットも別途手配不要でバス内で購入可!といった感じで効率的に観光するにはとても良い手段だと思いましたので、今回ご紹介したいと思います。

ちなみに自力でノイシュバンシュタイン城にアクセスするには、ホテル→(地下鉄)→ミュンヘン中央駅→(ドイツ国鉄 120分)→フュッセン→(バス・タクシー 10分ほど)→ホーヘンシュワンガウのルートを取ることになります。

目次

利用したツアー

ベルトラ (Veltra) で申し込みました。

ノイシュバンシュタイン城&リンダーホーフ城 日帰り観光ツアー <8時台出発/英語ガイド/ミュンヘン発>

Screenshot

入場チケット付きで、一人109ユーロでした(入場チケットはバス内で購入。)このツアーの良いところは、ノイシュバンシュタイン城だけでなく、ミュンヘン郊外観光の目玉であるリンダーホーフ城や、オーバーアマガウ、ノイシュバンシュタイン城の麓の街であるホーヘンシュワンガウにも立ち寄ってくれ、散策できるところ。

ベルトラは日本語で予約でき、キャンセルも前日まで無料。当日はメールで送られてくる予約確認書をスマホ画面に表示させて見せるだけ良いので、でとても楽でした!

ツアーの流れはこんな感じです。

カールスプラッツ(ミュンヘン中心部)発

8:30、観光バスに乗り込み、ガイドの観光案内を聞きながらの車窓旅。

リンダーホーフ城観光

リンダーホーフ城に立ち寄り、城内入場(入場チケット付き。)街の散策も可能です。

オーバーアマガウ村散策

ロマンティック街道沿いのロマンティックな村、オーバーアマガウで小休止。壁画が有名で、ドイツらしいかわいい建築に没入。おしゃれなカフェもいろいろ。

ホーヘンシュワンガウ村でランチ・散策

ノイシュバンシュタイン城にアクセスする際必ず寄ることになる、麓の村。レストランが色々あるので、各自ランチして散策。

ノイシュバンシュタイン城観光

バス内でチケットを渡されるので、チケットに書かれた指定の時間までに城の入口に集合。ホーヘンシュワンガウからは、徒歩、馬車、バスのいずれかでノイシュバンシュタイン城がある山の頂上までアクセス。城内はガイド付き観光。

観光後、ホーヘンシュワンガウまで下山。徒歩で下ると気持ち良い。

アルプ湖散策

バスの戻り時間まですこし時間があるので、ホーヘンシュワンガウそばのアルプ湖まで散歩し湖鑑賞。

カールスプラッツ(ミュンヘン中心部)着

バスの中で爆睡し、19:30頃Karlsplatz着。おいしいディナーとビールで一日の締めくくり。

集合場所・解散場所

バスはミュンヘン中心部のKarlsplatz広場発着になります。具体的には、以下Google Mapsのピンの場所が発着場所になります。Karlsplatzはとても大きい広場で、道も複雑に入り組んでいるので、場所を間違えないよう注意が必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!